私たちは社会に新しい価値を提供する総合人材サービス企業です

第2回 読者プレゼント当選者 大連旅行記

Get the Flash Player to see this rotator.

TMS「第2回大連旅行 読者プレゼント」企画の当選者【宮腰 文美恵 さま 】から、当選旅行記が届きました
クラシックな異国情緒あふれる風景を随所に見ることができる大連への3泊4日のプレゼント当選に驚き、ご家族で美味しいお食事やショッピング、大連での名所を巡って楽しい思い出を満喫された様子が伺えます。

この当選旅行記は、毎回多くの応募者の中から厳選な抽選で選ばれたラッキーな当選者に、中国・大連を訪れて自分の目で見て、感じた内容をレポートとしてご提出して頂いております。今後、続々と多彩な体験記が届く予定になっています。読者の皆さまの旅行プランにも役立つ情報が盛りだくさんですので、どうぞお楽しみください。
次の当選者は、きっとあなた?かもしれません。

今回のTMS読者プレゼント企画(大連旅行)にご応募されたきっかけは?

桐野夏生の小説の舞台(玉蘭)が大連の町と歴史だったのでどんな街なのか歩いて見たかったのがきっかけです。 香港を除いて中国の旅行は未経験でしたのでとても興味がありました。中国はものすごい勢いで発展しているといわれていていますので、そういった様子も是非うかがってみたいなという好奇心の気持ちも強くありました。

当選された時のお気持ちを教えて下さい

まさか当たるとは思っていませんでしたので、かなり驚きました。はじめは当選した喜びよりも驚きのほうが強かったです。
TMSの担当の方とメールで確認をして、旅行会社からの連絡を頂いてかららはとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

ご旅行1日目のレポート

早朝に、自宅を出発して、午前中の飛行機で出航、大連空港に到着したのも、午前中。あっという間でした。
ホテルのフロアーは10階で、大連の街が見渡せるとてもきれいなホテルです。見渡す街は、空港からホテルに向かう時と同様に、ものすごい人口なのがわかります。ホテル周辺を歩いてみました。とても活気があって、街角には、屋台がぎっしり並んでいます。黄色いゴーヤ、貝、梨やりんごなどの果実、子猫、子犬、いろいろなものが売られています。 街を歩く人々は、焼き鳥や、とうもろこしなんかをおいしそうに食べながら歩いています。なれない街を歩き疲れたので、この日の夕食はホテルのメインレストランで済ませることにしました。ビュッフェだったのですが、大連は黄海の漁港が近く、海産物が豊富でした。見たことのない魚や、貝、活きた蝦蛄をその場で焼いてもらっていただきました。 他には中国料理、特に点心なんかは本格的でとてもおいしかったです。うまれて初めて、といった味や食材も様々でしたが、インパクトがあってとても楽しめました。ローカルビールをいただきながら、とても充実したじかんを満喫しました。 ホテルから見える夜景も楽しんで、夜の大連の街は昼に見た時よりも活気づいていました。

ご旅行1日目のレポート1

ご旅行1日目のレポート2

ご旅行1日目のレポート3
ご旅行1日目のレポート4
ご旅行1日目のレポート5

ご旅行2日目のレポート

二日目、早朝ホテルのおいしい朝ご飯をいただいて老虎灘(ラオフウタン)という黒虎と龍女の伝説が残るという美しい湾を目指して出発しました。バスがあるのですがとても複雑なのでタクシーで向かいました。20分くらいで到着しました。 大連の街は交通量が日本では考えられないくらい多くて、人も車と一緒に行きかっているので、その中をタクシーは走り抜けていくので、かなりスリルがありました。老虎灘に到着してまず最初に向かったのは海洋公園です。園内で極地海洋動物館、珊瑚館、海獣館、イルカのショーを見学して、最後に遊覧船に乗って湾内を周遊しました。船から見渡せる対岸の町並みはとても美しかったのが印象的です。そして海底が隆起して出来た地層の見える岩山や山肌も、圧巻でした。この日の昼食は、ケンタッキーに挑戦してみました。人気があるらしく、とても長い列で並んで日本とはちょっと違ったメニューを頂きました。牛肉胡椒味ご飯と、チキンサンド。どちらも中華味でおいしかったです。
午後は問屋街、ロシア風情街まで足を伸ばし、中山広場を通り抜けて大和喫茶という約100年前に建てられた、旧大和ホテル跡である建物の二階で休息して景色を楽しみながら冷たいチンタオビールをいただきました。この日の夕食はホテル近くの焼肉店ですませました。

ご旅行2日目のレポート1

ご旅行2日目のレポート2

ご旅行2日目のレポート3
ご旅行2日目のレポート4
ご旅行2日目のレポート5

ご旅行3日目のレポート

三日目は星海広場を目指しました。アジア最大の広場だそうです。交通手段は、路面電車に挑戦してみました。 少し迷いましたが車窓からの景色を楽しむことが出来ました。まずはじめに、星海湾岸広場で記念撮影をしました大連市制100年の足跡モニュメントがあって、海の景色もすばらしかったです。アジア最大の広場というだけありまして思ったよりも広くて、かなり歩きました。普段歩きなれていてもかなりきつかったです。次に星海公園寄り、海水浴客をながめながら歩いて、大連自然博物館を目指しました。向かう途中の街並みは高級住宅街でした。厳重なチェックを受けて博物館内に入ることが出来ました。鯨の標本や恐竜の化石、大連周辺の自然や海洋生物、動物などを知る事が出来ました。こじんまりとはしていましたが情緒があって面白かったです。昼食はマクドナルドに挑戦しました。ホテルのレストランでは、割と日本語が通じますがマクドナルドではオーダーすることが難しかったです。オリジナルメニューは中華味で、他のものは日本とは変わりなかったです。タロイモパイがとってもおいしかったです。この日の夕飯は知り合いの知り合いを通じて、王さんという一般家庭で、中国の家庭料理をいただきました。日本と同様、家庭料理、お母さんの味は絶品でした。